髪を伸ばすか?それとも切るか?

こんにちは、和歌山市aohairスタイリストのさこはたです^_^🌟

今日はサロンワークで意外といわれるこんな事。「髪を伸ばそうか切ろうか悩んでます」

これについて書いていこうと思います。

もちろん、どれくらい伸ばすか?にもよるとは思いますが、言い出したらキリがなくなるので、今回は継続的に伸ばすか?それとも切るか?で書いていこうと思います。


僕はズバリ、自宅、美容室でケアしないのなら、切った方が良い。と考えています。なぜなら、ダメージのあるバサバサの髪を伸ばして、「良いね!」といってくれる人っていないと思うからです。むしろ、疲れて見えたり、、老けて見える原因となります。
この場合、【エイジングした髪】もダメージの1つと考えてください。カラーもパーマもしていないから、キレイに伸ばせる。ではないのです。

元々生えてくる髪がエイジングしてる毛だとすると、髪の中は既にダメージがある髪と同じ状態になっています。(髪がスカスカの状態や、内部バランスがとれなくなり、クセやうねりが出ている状態)

これは加齢、普段のヘアケアが影響します。伸ばし始めると、切る周期は長くなりますが、その分、ヘアケアに注力しないといけなくなるので、人によっては【伸ばす】選択の方が大変かなーと思ったりします。

ダメージ(エイジング含む)と伸ばしてキレイだと思われる長さは反比例する
と考えてもらうとわかりやすいと思います。

 「それでも伸ばしたい!!!」こんな方も多くおられます。

普段のヘアケアをしてる。って前提での話ををすると、サロンでのトリートメントや、場合によっては、オリジナル処方のストレートでうねりを取ったりする事もできます。

ただただ放置して髪を伸ばしてもキレイだとは思われませんよ🌟
さて、今週も頑張っていきまーす!^_^🌟







和歌山市 美容室 aohair【アオヘアー】さこはた大輔 のブログ

和歌山市の美容室aohair チーフディレクター 2016年、シャンプーソムリエ資格を取得しました。現在、お客様からのシャンプー剤、ヘアスタイルのご質問、ご相談も個別にブログ内のLINE@にて対応しております。 LINEからのご予約も可能となっております。 tel0734265550 aohair 和歌山市北ノ新地1-9